三十路美容→四十路美容

三十代から急激に衰えを感じアンチエイジングに奔走。「何がどう効くのか」を調べるのが大好きなオタク系美容ブログ。

Entries

東京のお水は硬度が高い?

実家にいる間、手入れしなくても髪も肌もすべすべで…
やっぱり新潟のお水は肌にいいんだな、と
改めて感じました。

ということで東京に帰ってからも入浴時に塩素抜きのための
アスコルビン酸を入れるのを忘れないようにしていましたが
なかなか同じような効果は得られず。

ふと「新潟のお酒は水が軟水だから淡麗に仕上がる」
って話を思い出して、
もしかして東京のお水は硬度が高いのでは?と思ったら、
やはり新潟は硬度が低く、東京は軟水とはいえ硬度は60以上と
やや高めのようです。

う~んやっぱりこれが原因なのかな…
かといって軟水器なんて買えるほどリッチじゃないしさ。

でも塩素をアスコルビン酸で中和出来るように
アナログな手法で硬度を下げる手段はないのかな?
と思って調べてたら石けんライフさんに
炭酸ソーダで硬度を下げれるようなことが書いてあるのを発見。

が、炭酸ソーダは入れすぎると逆に肌を溶かしてしまう(!)
可能性もあるとのことで、重曹と炭酸ソーダの中間にある
セスキ炭酸ソーダというものを購入。
石けんライフさんにはセスキでは効果がないと書いてありましたが
石けんライフさんの話は入浴ではなく洗濯を前提にしたものなんです。
実際、炭酸塩を入浴に使うのは危険、という情報も多く
セスキなら入浴剤代わりに使ってる方も多いようなので
まずはこちらで、と思いまして。
これで荒れるようなら炭酸ソーダなんてダメだしね。

購入、ってかこれ布ナプ洗う時に使ってた
アルカリウォッシュじゃん。
sesuki.jpg
アルカリウォッシュ 1kg

これをスプーン1~2杯湯船に投入。
1杯だと多少お湯が柔らかいかな、程度ですが2杯入れると
トロトロのやわらかいお湯に! 温泉みたい。
アルカリ単純泉の温泉に近いのかな。温まるし。
実際に入浴剤の成分を見ると「炭酸ナトリウム」は
よく使われています。

お風呂上がりも、ほんとにボディケアいらないくらいに
しっとり柔らかい…新潟にいる時の肌みたい!
でも、これは硬度が下がったというより、アルカリの効果として
タンパク質を溶かす性質があるので余分な角質が取れるのかと。
実際、これを週の半分くらいやっていたらかかとのガサガサが
なくなってきました。

本来の目的(=硬度を下げる)とはずれてしまいましたが、
調子が良いので結果オーライとします。

もちろん洗濯にも使えるものなので、入れすぎは禁物。
お肌の様子を見ながら使っていこうと思います!
メーカーでもこういった使い方は推奨されていないので
やってみようと言う方も自己責任でお願いします…
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ人気ブログランキングへ
☆応援よろしくお願いいたします☆ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

楽天のお買い物

検索フォーム

ショップリンク




コスメ・コム

メンズファッション





ブックオフオンライン

モニターでコスメを試す!

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ランコム ローズ マガジン








右サイドメニュー

最新記事

プロフィール

メグナム

Author:メグナム
FC2ブログへようこそ!
アンチエイジングに命を懸けます。たるみ恐怖症でゴルゴ線と闘っております。自然派コスメと、フレグランス、アロマテラピーが大好きです。

肌質:普通肌 シワはあまりないが、たるみ、シミが気になる

髪質:細く柔らかい猫っ毛。うねるようなクセあり。ノンパーマ ダークカラーで髪色戻し中

よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
人気ブログランキングへ


猫飼いとして毛皮不買運動にも参加中!
fur.gif

私の必須アイテム

実験中もスタメンを獲得している物たち


エビスから乗り換え! レポートは日記1日記2をどうぞ


とりあえず常備して本当に体重がヤバくなったら飲む。ポテトチップスや揚げ物、甘いものがどうしても食べたいときはこれを飲みながら食べる。


メイクを落としたあと本当にプルプルで「美容パックのようなファンデ」という言葉に偽り無し。飲んだくれてメイクしたまま眠っても絶好調なので飲む日はこれに決めてます。帰ったら心おきなくベッドに直行ー!


アホらしくてリバイタラッシュやラティースはもう買えない。いやこの2つももちろん効果はあったけど1500円でこの効果なら文句なしです。


リフトアップとか置いておいてとにかく目の疲れ、頭皮のコリに効く。耳の周りをゴリゴリやるのが気持ちいい~


うなじ岩盤浴絶賛愛用中。実際の岩盤浴は暑さとの闘いというか修業みたいな感じだけどこれは気持ちよくてリラックスできる温かさ。うなじだけでなく背中、腰、お腹などにも使えるので生理痛の時も大活躍。

高いヘアケア、スキンケア剤を買うよりまずはこれ。肌が変わります。

どんなに高い化粧品を使ってもどうにもならないのがたるみ。口輪筋トレーニングでどうにか重力に逆らっています。

もはや高くてもナノケアのドライヤー以外は使えない。静かさ、風量、髪へのやさしさは1万以上出す価値あり

洗顔後一番にお肌に入れるのは必ずローズ水。中でも一番のお気に入りはアンティアンティです!

ヴィアロームのプレシャスローズ。フェイスにもボディにも。ローズとゼラニウムのスパイシーな香りとジンジン効いてる感覚がクセに。これでマッサージするとくすみはぶっ飛びハリが甦ります。


エンチボーテの炭酸ガスパック。20分おくのが面倒だけど続けてやると確実に引き締まってきます。老廃物が出て肌色も冴えてきます。


ジョンマスターオーガニック シャンプー&デタングラー自然派でこの仕上がりの良さは神。デタングラーをなじませた瞬間に魔法のようにもつれが解けてゆく感覚の虜に。


せっかくシャンプーがノンシリコンならアウトバスもノンシリコンで!という私の希望に応えてくれたヘアローション。ドライ前にスプレーしたりトリートメントに混ぜたり使い方は自由自在。ツルツルでキラキラ輝く髪になれます。

ニュアンスヘア作りの必須品。悩みの種だったくせ毛がみんなに「いいなぁ~」と言われるようになったのはニゼルのスタイリング剤のおかげ。神です


心身共にもうだめだ!と思った時はろうそく風呂でこれに何時間も浸かってリセット。トチのパワーをもらいます。むくみや婦人科系の不調にも効果あり。

何だかんだ言ってむくみにはこれが最強!翌朝のほっそり感が違います。

icon icon
ハチミツやローヤルゼリーのたっぷり入った濃厚マッサージソルト。大容量なので頭から体、優しく使えば顔まで全身のゴマージュができます。つやつや・もちもちの後肌に。

icon icon
コラーゲンはあれこれ飲み比べるけどビタミンはこれで定着。ベースサプリは安くて信頼できる会社のものでとにかく長く続けること。とくに集中美白はしてないのに2~3年飲み続けていたらシミが割れてきた!Bを飲むようになって吹き出物とはほぼ無縁に。


ホットヨガの友。酸っぱさがクセになりもはやヴァームでは物足りなくなりました。

コアヌードル 簡単ストレッチ&コアエクササイズ(コアフィット) インナーマッスルで姿勢すっきり

大の字で寝っ転がるだけで肩甲骨や骨盤が開いて気持ちいい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カウンター

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!